平凡男子の中学受験(2019)日記~サピックスアルファベットクラスでの挑戦~

2019年2月の受験を目指す平凡男子と平凡ママの日々を綴ります。サピックスのアルファベットクラスでどこまで行けるか!志望校合格に向けて日々頑張っています!!

3月組み分けテスト結果

少し時間が空いてしまいました。
平凡ママ、実はフルタイムで働いているのですが、新年度からの人事異動が発令されたりでバタバタしていました。

組分けテストの結果出ましたね。
テスト当日、出来は分からないと答えていた息子も多少は感触が良かったのか、結果が出たらすぐに教えてくれと言われていました。

木曜日、いつも15時と言いながら13時頃には結果が出ているので、スマホでポチッと。
結果を見て一瞬ためらいました。
むむむ?これは組み分けだよね???
今までの範囲のないテストの中で一番良い結果ではないですか!
いや、マンスリーも含めて一番良いのでは?
1月の組み分けテストより偏差値にして5近く上がりました。
もしかするとアルファベット上位に行けるかも!
やった〜!!

ただ、教科別に見ると、算数は偏差値50ちょっと。
国語が今までに取ったこともないような高偏差値(60超え!)で、国語が全体を押し上げてるという結果でした。
国語がいつもと同じくらいのできなら、んーいつもと同じかなという感じ。
まだまだ課題は多いですね…特に算数。

国語はごく稀に当たった、的な時があり真の実力として高得点が取れているというわけではないのでこの高偏差値(αの方から見るとレベル低くてすみません。汗)で喜んでもいられません。

息子は国語は今まで感覚でやってきてしまった感じのところがあり、そういうお子さんは6年生になると成績が下がってきます、と保護者会でサピの先生がおっしゃっていたその通りの道を歩み始めていたので、感覚ではなくきちんとしたロジックに則って解くことができるようにしなくてはと思っています。

とはいえ、この結果は素直に褒めてあげたいと思います!
なんて言ってるうちに復習テストの結果も出ますね。
こちらは何の感触もなかった模様。
組み分けとの落差で驚くような結果にならないと良いんだけど…(^_^;)


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村