平凡男子の中学受験(2019)日記~サピックスアルファベットクラスでの挑戦~

2019年2月の受験を目指す平凡男子と平凡ママの日々を綴ります。サピックスのアルファベットクラスでどこまで行けるか!志望校合格に向けて日々頑張っています!!

春期講習前のイカ退治

おはようございます。
平凡ママ、仕事の引き継ぎやら息子のお弁当作りやらでバタバタして余裕のない毎日でした。
お弁当を作りながら、心の中で頼むから食堂のある中学に行ってくれ!と。
食堂があるか、中学生から使えるか、ここは平凡ママの学校見学のポイントでもあります😜

そんなこんなしているうちに、昨日から春期講習が始まりましたね。
息子は夜と翌日の朝でどうやってすべての家庭学習を終わらせるか頭を悩ませていました。
途中「パパに聞かないと分からない」と言い出しましたが、そういうのも自分で考えられるようにならなきゃダメだよ、と伝え何とか考えさせました。
でも、自分の思っていたように進まないみたいでこれまたプチパニック。
仕方ないのでとりあえず寝かせました😅

サピ の保護者会でも受験生は朝型にしてください、と言われています。
当然のことなんですが、わが家はどちらかといえば夜型…私が仕事をしていることもありどうしても日々の生活が夜にシフトしがちで…
この辺も何とか見直していきたいのになかなかうまくできません…😭

さて、わが家では春期講習を前に、サピブログでも良く登場している『イカ』(Switchのゲームです)を退治しました。
私は一度もやったことないのですが、あのゲームの中毒性は何なんでしょう?
他の方のブログでも同じようなことが書いてあってわが家だけでは無いと少しホッとしたものの、このままではイカン!と、平凡ママ、ついにブチ切れました。
「もうゲームは捨てる‼︎絶対捨てる‼︎」とごみ箱へポンッ!

数日は禁断症状(笑)が出ていましたが、今は何となく少しイカのない生活にも慣れてきた模様。
このまま受験が終わるまでイカのことは忘れてくれ!

ちなみにイカが無くなったら、公園に行ってくる〜と遊びに出かけたり、家でもUNOをしたりと、ゲームよりも良い過ごし方になった気がします。
イカで負けてイライラした気持ちのままサピ に行った日のデイリーチェックはイマイチだったりしていたので、その辺も改善されると良いなぁと淡い期待を抱いてます。

ただ…結局遊んでる時間が多いことには変わりなく…
春期講習前の貴重なサピのお休みを復習や穴埋めにうまく使えなかったのは気が気ではありません。
小学生なんでずっと根詰めてやるのは無理と分かりつつも、息子がのんきに遊んでるのを見てイライラしてしまい、つい口うるさく言ってしまいます。
頃合いが難しいです。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村