平凡男子の中学受験(2019)日記~サピックスアルファベットクラスでの挑戦~

2019年2月の受験を目指す平凡男子と平凡ママの日々を綴ります。サピックスのアルファベットクラスでどこまで行けるか!志望校合格に向けて日々頑張っています!!

反省…(親が)

昨日のブログで自己採点ほとんどしたことがないと書きました。
当日、遅くても翌日には答案用紙がマイページにアップされますよね。
それ見ればちゃんと自己採点できるじゃない。
そして、ちゃんとやるご家庭はその場ですぐ間違った問題を解き直ししてるんですよね。
読み返して、何だか昨日の書き方は自己採点できないのは息子のせいと言わんばかりの文章。
ちょっと反省しました。
これって親にも反省すべき点があったなと、今更ながら気づきました。
これからでも間に合うかな?
親も変わっていかなくちゃ。

今まで色々な方のブログを読んでは、「なるほどー」「そういうことをやればいいのかー」と思っていたものの、実際は思うだけで実行に移せてないことがたくさんあったと思います。
こうしてブログという形で文字にすることで、改めて認識できることがあることに気づかされました。
自分を見つめ直すことができる。
もっと早く始めれば良かったかな、ブログ。

それにしても、みなさん本当にお子さんの伴走がしっかりされていて感心するばかり。
わが家もわが家なりに一生懸命やってるつもりですが、到底まねできません。
息子に「どんな結果であっても自分が一生懸命頑張った結果だと思えるようにしなくては」と伝えているのですが、それはそっくりそのまま自分に向けた言葉でもありますね。

目の前のことを一つ一つ片付けるだけで精一杯だけど、息子と笑って終われるように私も頑張らねば!!


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村



にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村