平凡男子の中学受験(2019)日記~サピックスアルファベットクラスでの挑戦~

2019年2月の受験を目指す平凡男子と平凡ママの日々を綴ります。サピックスのアルファベットクラスでどこまで行けるか!志望校合格に向けて日々頑張っています!!

SAPIX保護者会〜春保護者会のお楽しみ

こんばんは。
春休みを前に、給食も終わり午前授業の息子。
お昼からSAPIX出発までの4時間ほど一人なのですが、途中電話をかけてきて、やるべきことはほぼ終わったので公園に遊びに行って良いか、と。
たまにはお友達と遊んだり、体を動かすのも悪くないかなとOKしました。
それはそれで良かったのですが、ふとスマホのアプリを開くと、なんと、Switchを1時間もやってるではないですか😩
公園にSwitch…せっかくの午前授業でも何にも活かせてない。
明日からはSwitchのコントローラー隠して出勤します…

さて、先日SAPIXの保護者会に参加してきました。
夏休みまでの過ごし方やテストの意義などなど一字一句書き逃すまいと必死に書き留めてきました。
でも、毎度のことながら、各教科の先生方の言うこと全部やれたら苦労しないよぉ〜、という話。

相変わらず、どの教科でも『基礎の大切さ』が繰り返し登場しました。
夏以降実践に移るにおいても、基礎がなければ効率が悪すぎる、夏までに基礎固めをと。
4年生からずっと言われていた基礎の大切さ。
6年生のこの時期でも変わらないんですねぇ。
基礎固めの最後のチャンスと思って今一度気合を入れ直さなくては!
息子よ、Switchやってる場合じゃないぞ…

春の保護者会の一番の楽しみ?は、今年の卒業生の進学先。
息子の校舎では、6年生後半の実力テストの平均偏差値ごとの進学先を教えてくれました。
各偏差値帯で一部記載してみます。(順不同です)

50〜55 栄光、中等部、普通部、広尾、浅野、洗足
55〜60 開成、ラサール、栄光、普通部、渋渋、桜蔭早実、豊島岡、麻布
60〜65 開成、SFC桜蔭、普通部、渋渋、渋幕、筑駒、聖光、栄光、麻布、豊島岡
65〜 筑駒、開成、聖光

まぁ、錚々たるところに進学されています。
ただ、実際は公立や該当する偏差値帯ではおそらく残念の部類に入るような学校へ進学された方もいらっしゃると思うのですが、そういった話は特になく。
ここに書かれているような割と順当な偏差値の学校に行った方とそうじゃなかった方の割合はどんなものか、この結果だけで『すごい!』と全面的に鵜呑みにするのは危険ですよね。

とはいえ、サピ 偏差値で10以上上の学校へ進学されている方もちらほらいて、サピ の底力を感じました。

校舎長のお話で春休みの過ごし方が重要だと。
短い休みだけど、ここでの過ごし方が大きくそこ後の力の差になると。
ここでもう一度気を引き締めなくては!


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村